練習ノート 2015/11/28

始めたばかりなのに、やばい。忘れないうちに書きます。書きます。

この日は新しく何人か(体験も含め)来てくれて、活気のある楽しい練習でした。
13人とコーチ3人@まいしま多目的広場

練習メニュー

  1. ランニング・体操
  2. ボールタッチ・ドリブル
  3. グリッドの中でドリブル(鬼あり・30秒/60秒)
  4. ミニゲーム(5・6年で1チーム、低学年2チームにコーチ各1人の3チーム対抗)

2. ボールタッチ・ドリブル

初めての子たちも、やる前は「ムリ」とか言ってましたが、やってみればわりと上手にボールにさわってます。つづけたら必ず上手になるので、遊びながらボールにたくさんさわってもらいたいです。

3. グリッド内でドリブル

よくやっている鬼にボールをけり出されたら負け、という遊びです。
多目的広場だったので、全面を使って、縁石ブロックにボールが当たったらアウトというルールです。
まきのコーチに聞きましたが、駐車場との間のフェンスに当てるとセンサーがはたらいて警報が鳴っちゃうそうですね。
この練習のポイントは、

  • ボールばかり見ていないで、まわりをよく見て、鬼のいるところを知ること
  • 鬼にボールをけられないように、カラダを使って、うまくボールをコントロールすること
  • あとはスタミナ!(僕はバテバテで最初の回しか終了までのこれなかった〜)

4. ミニゲーム

スローインやゴールキック・キックオフなどルールをもう一度確認しておこう!
(スローインのこと書いておかないとですね)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です