練習ノート 2015/10/24

これからゆる~くブログを書いていこうかと思っています。

まずは前回の練習の記録を、忘れないうちに。
この日は人数が少なく6人とコーチ2人でした。

練習メニュー

  1. ランニング・体操
  2. マーカーコーンでのアジリティトレーニング(いつもの走るやつね)
  3. ボールタッチ
  4. グリッドの中でドリブル(鬼なし・鬼あり)
  5. 1対1(6年 vs. 3年+さかいコーチ)
  6. ミニゲーム

3. ボールタッチ

この日はいくつかいつもとは違うボールタッチをやってみました。少しむずかしいものもあったと思うけれど、どれも一人で練習できるものなので、あそびながらやってもらいたいなと思っています。

実はいくつかは、むすこのために買ったこの本にあるものです。DVDもついていてとてもわかりやすいと思います。

5. 1対1

ひとりでボールをキープして、敵をぬいてシュートをできるというのはとても強力な武器です。「ドリブルでぬかれるかも」と敵に思わせることができれば、パスをするのも簡単になります。

フェイントや切り返しなどのテクニックを練習して、敵を混乱(こんらん)させよう!

6. ミニゲーム

人数が少なかったので、コーチがそれぞれに入ってゲームをしました。

パスをもらうことを考えて、空いている場所に走りこんだり、味方のシュートのフォローに行っていたり、なかなか良いうごきができていたと思います。

「あそこにいてくれるといいな」と思って見ると、ちゃんと走りこんでいたりして、コーチもやっていて楽しかったです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です