ゴーゴーファイターズ掲示板

コメントには名前とメールアドレスの入力が必要ですが、メールアドレスについてはどこにも表示されませんので、ご安心下さい。

  1. しまおか先生。

    先日、立山の雷鳥荘でお会いした濱田裕子です。まさか、登山の宿泊先でしまおか先生にお会いできるとは思わなかったので、とても驚きましたが久し振りにお会いできて嬉しかったです(^^)
    寝ぼけ眼には、とてもよい目覚めになりました(笑)

    無事に大阪に帰っています。

    先生、山小屋での生活、お体に気をつけてお過ごしください〜(^^)

  2. こんばんは。こんな事を書き込んで良いものか?悩みましたが書き込みます。今日、天王寺でご飯食べてると「見たことあるかな・・・?」と思うと、向こうの人も「・・・・?」って顔をしたので話してみるとナント!ファイターズ卒業生の「まき ようこ」さんでした。立派な大人になっている様子でしたが、面影は十二分にありました・・・。キャプテンは「のぼり かずと」の学年、などいろいろ立ち話しましたが、このホームページも見ているとのことでしたので、酔った勢いで書き込みます。ファイターズの卒業生でこのホームページを見た人は一言で良いので(「いいね!」でも構わないので)書き込んでくれたらうれしいです。シマオカコーチより

  3. こんばんは。
    こんな事を掲示板に書き込んで良いのか?と思いましたが、酔っぱらった勢いで書き込みます。今日、天王寺で飲んでいる時に「どっかで見たことある?」という人を見かけました。向こうも「・・・?」とい顔をしていたので声をかけるとファイターズ卒業生の23歳「まき ようこ」でした。いろいろ立話しをしました(のぼり かずとがキャプテンの学年など)が、ファイターズのホームページを見ているということでしたので、書き込みます。これを見たファイーズの卒業生のみんな!是非何でもいいので書き込んでくれ!!シマオカコーチより

  4. 今日も来てくれた、こたろう!なつみ!ありがとう!!
    ホントに立派になっていてビックリでした。
    そして、こんなことを言ってくれました「今こうやってサッカーができているのは、ファイターズのおかげです!」と。本当にいい青年になってくれたな~と感激しました。
    今日の練習でも現役のファイターズの子どもたちは嬉しくて嬉しくて興奮してました。また是非ファイターズに遊びに来てください。

  5. 突然すみません。大学一回生の元ファイターズOBの真鍋虎太郎です。11月の23日か27日あるいは両方、の日程に友人と共にお伺いする予定なので宜しくお願い致します。

  6. しまおかコーチ、連絡ありがとうございます。
    予定入力しておきました。

    4/17は私は欠席いたしますので、よろしくお願いします。
    皆さん、新年度最初の練習にいけなくてスイマセン。
    今年度もどうぞよろしくお願いします!

  7. こんばんは。練習の参加予定を書きます。
    4月17日(日)は参加します。
    4月30日(土)、5月15日(日)は仕事の都合で参加できません。
    5月28日(土)は参加します。
    よろしくお願いします。

    完コーチ、「練習の解説」ありがとうございます。
    一人でも多くのファイターズの子どもたちが読んでくれることを強く願っています。

  8. 新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
    新しいホームページにしてくれたんですね、ありがとうございます。
    取り急ぎ、練習の参加の連絡をさせてもらいます。
    1月16・23・2月27日(土)は参加させてもらいます。
    2月14日(日)は予定があるので欠席させてもらいます。
    よろしくお願いします。

  9. しまおかコーチ、ご連絡ありがとうございます。
    練習予定に反映しておきました。
    さしあたり12日は私は欠席いたしますので、よろしくお願いします。

  10. 練習の参加について連絡させてもらいます。
    9月12日(土) 参加
      19日(土) 不参加
    10月10日(土)不参加
       31日(土)参加
    以上の予定です。よろしくお願いします

  11. コーチの皆さまへ

    いつもありがとうございます。
    27年度 主に連絡を担当いたします。
    よろしくお願いします。

    4月以降の練習日をお知らせします。

    【4月】
    25日(土) AM9:30~PM:12:00(舞洲)

    【5月】
    9日(土) AM9:30~PM:12:00(長居)
    30日(土) AM9:30~PM:12:00(舞洲)

    【6月】
    14日(日) AM9:30~PM:12:00(舞洲)

    以降はまた決まり次第連絡いたします。

  12. こんにちは。
    ゴーゴーファイターズOBでアジアンタールカップ2014の実行委員の宮田翔実です。

    去年のアジアンタールカップのキッズイベントに参加して頂いた方々、参加して頂き、ありがとうございました。
    去年に引き続き、今年もアジアンタールカップのキッズイベントを開催する予定なので、
    興味ある方は、リンク先に詳細が掲載されていますので、良かったらご覧下さい。
    http://adiantar.jugem.jp/?eid=171
    現時点で約20名の参加の申し込みが来ています。

    それでは、たくさんの方々のご参加をお待ちしております。

  13. 完コーチ、書き込みありがとうございます。

    役員のお母さんへ
    1月26日と2月1日はすみません、参加できません。
    2月16日は参加の予定です。
    よろしくお願いします。

  14. 皆さん、おめでとうございます!

    嶌岡コーチ、すいません。入れるの忘れてました。
    次回が1/26で、その次が2/1だと思います。
    その後は2/16とお聞きしています。

    よろしくお願いします。

  15. 今年初めて書き込みます。ファイターズの子供たち、保護者の皆さん、コーチの皆さん、
    新年あけましておめでとうございます。ことしもどうぞよろしくおねがいします。
    次回の練習(2がつ1にち)は参加できませんので、よろしくお願いします。そのあとの練習日程を忘れてしまいました。また、日程表に書き込んでくれたら助かります。

  16. 久しぶりにメールします。10月6日の練習は参加できません。次の19日の練習に参加させてもらいます。よろしくお願いします。

  17. こんにちは。
    8日のイベント内容ですが、一面のコートは半分にして8人制サッカーコート2面にします。
    そして、8人制サッカーでゲーム中心に交流する形にします。
    具体的に、子供と日本代表の試合、子供と大人を混ぜたチームなどで試合するつもりです。
    奈良デフキッドサッカークラブや健常者の子供達にも招待しています。

    イベントの時間帯に関しては、12時20分から15時までの予定です。
    イベントの他に、9時から19時まで男女のデフサッカー試合がありますので、良かったら見に来て下さい。

    参加費は無料です。

    以上がイベントの内容ですが、何か質問などありますか?

    是非、良いご返事をお待ちしております。

    ちなみに8日、私と妹も参加する予定です!笑

  18. 返事ありがとう!楽しいイベント期待しています。

  19. しまおかコーチ、お久しぶりです!
    下の水本さんの文章をちょっとお借りしただけですので、僕はそれをちょっと修正しただけです。笑

    イベント内容についてですが、まだ今のところ未定ですが、生野聾学校や奈良のデフキッズサッカークラブと一緒に交流試合したり現日本代表と子供達と交流したりというようなプランを考え中です。
    はっきりと決まるのは5月20日ですので、その時にまた連絡します。

  20. しょうま!ひさしぶり!
    本当に“しょうま”か?私の知ってるしょうまが、こんな立派な文章を書けるなんて・・・
    少し疑ってしまいました。すみません(笑) 
    8日(土)のイベント参加について考えたいと思うので、子どもたちが楽しめる内容が決まり次第、この掲示板にお知らせください。
    忙しいと思いますが、“しょうま”と“なつみ”の成長した姿が見たいので、また、ファイターズの子どもたちにサッカーを教えに来てください。
    それでは、また。

  21. こんにちは。
    お久しぶりです。
    アジアンタールであり、ファイターズのOBであり、宮田夏実の兄の宮田翔実です。

    6月8、9日にJグリーン堺にて大阪アジアンタールFCの主催でアジアンタールカップ2013が行われます。
    そこで、全国のろう者のサッカーチームや健聴者チームが集まって試合をします。
    その中にろう者サッカー日本代表メンバーがいます。
    今年の7月、ブルガリアにてデフリンピック大会が開かれます。

    子供たちからの声援が必要です。
    または、子供たちに希望や夢を与えたい。
    そして、8日(土)に子供たちが喜べるような企画内容を計画中です。
    ご参加して頂けませんでしょうか?
    障害があっても強くなれる、ということを子供たちに教えていきたいと思っています。
    是非、ご参加頂きたいです。
    子供たちのために、そして、これからデフリンピックに参加する選手たちのために。

    ご無理言いますが、よろしくお願い致します。
    よいお返事をお待ちしております。

    大会案内概要はこちらです。
    http://adiantar.jugem.jp/

    何か質問などあれば、連絡先までお願いします。
    11s1310@andrew.ac.jp

    アジアンタールカップ2013 スタッフ  宮田翔実

  22. 水本様
    こんにちは
    イベントのお誘いありがとうございます。
    24日に堺コーチを通じてご連絡いただき、現在、皆さんに伺っているところです。
    今のところ5人の方が参加希望されています。
    数人の返事待ち状態ですが、春休みに入り、旅行や帰省などで残念ながら参加できない方が多いです。
    少数になってしまいますが大丈夫でしょうか?
    よろしくお願いいたします。

  23. ファイターズ 様

    こんばんは。
    初めまして。
    大阪府を拠点にろう者サッカーを活動しているアジアンタールの水本です。

    3月23日に神戸アスコパークにて西日本ろう者サッカー協会の主催で西日本フェスティバル大会が行われます。
    そこで、ろう者サッカー日本代表メンバーの中で西日本にいる選手が参加します。
    今年の7月、ブルガリアにてデフリンピック大会が開かれます。
    子供たちからの声援が必要です。
    または、子供たちに希望や夢を与えたい。
    子供たちが喜べるような企画内容(ろう者サッカー日本代表との対決か、代表選手とふれあい場を設けるなど)を計画中です。
    ご参加して頂けませんでしょうか?
    障害があっても強くなれる、ということを子供たちに教えていきたいと思っています。
    是非、ご参加頂きたいです。
    子供たちのために、そして、これからデフリンピックに参加する選手たちのために。
    ご無理言いますが、よろしくお願い致します。
    よいお返事をお待ちしております。

    URLはこちらです。
    http://s.ameblo.jp/wdfa/

    西日本フェスティバル大会委員長  水本博司

  24. 完コーチ、携帯はまだまだです。
    今週23日(土)の練習に参加できるようになりました。よろしくお願いします。

  25. 本日体験で来てくれた姉弟のお父さんからメッセージをいただきましたので、転載いたします。(了承いただいています)
    二人ともだんだん緊張がとけて、楽しそうでしたし、他のメンバーも人数が増えて張り合いが出てたんじゃないでしょうか。
    これからどうぞよろしくお願いします。

    今日はゴーゴーファイターズの練習に初参加させて頂きありがとうございました。
    子供達も想像以上に楽しんでおり、すっかりサッカーの虜になってしまったようです。
    自分自身も本当に久しぶりにサッカーに触れ、楽しい一日でした。
    これからゴーゴーファイターズの一員として親子共々サッカーを楽しませて頂きたいと思いますのでどうぞよろしくお願いします。
    お手伝いの方もさせて頂きたいと思いますのでこれからもよろしくお願いします。

    (スマホから見ると、掲示板が非常に見にくいことになっていましたので、PC版と同じ表示にしました。ちょっと時間ができたら作りなおすかなとか思ってます。ご要望あればなんなりと言ってください。m(__)m)

  26. ついに!ですね。携帯はまだですよね?

    17日は生野の2年生の子が体験で来る予定です。
    お父さんより「今まで積極的に体を動かす方でなかった息子が最近サッカーに興味を持ち始めた」とご連絡いただいています。

    私は行けるかどうかまだ分かりませんので、よろしくお願いします。

  27. お久しぶりです。家からメールができるようになりました。今週17日(日)の長居SCの練習は、参加しますのでよろしくお願いします。

  28. 日本ろう者サッカーの女子代表でファイターズ出身の中井香那さんのお母さんからお聞きしたのですが、なんと宮田夏実さん(ってなんかあれだな。まだなっちゃんって感じが残ってるんだけど)も代表チームに入ってがんばってるみたいです。
    http://jdfa.web5.jp/daihyoh-Woman.html
    こないだトルコでの世界ろう者サッカー選手権をたたかってきたそうです。
    結果は最下位だったみたいだけど、ベストゴールキーパー賞とかフェアプレー賞とかをもらったようです。
    それにしてもうれしいですね!ファイターズの卒業生が代表チームに二人もいるって。
    しかもなっちゃんまだ中学生ですし!
    みんなもつづけー!

  29. かんコーチ様
    HP追加ありがとうございます。
    初めてのHPで慣れていませんが、色んな情報を発信していけたらと思います。

    またファイターズの皆さんと一緒にサッカーするのを楽しみにしています(^-^)
    今後もどうぞよろしくお願いいたします。

  30. 志賀様

    ご連絡ありがとうございます。早速リンク先を修正させて頂きました。相互リンクの件、どうぞよろしくお願いいたします。
    新しいホームページ、さらに情報が充実してきましたね。
    チームの情報はもちろんのこと、「サッカーをする前に」や「スポーツ知識」のページなど、ファイターズのみんなにも読んでもらいたいなと思いました。
    これからもどうぞよろしくお願いします。

  31. 奈良デフキッズサッカークラブの志賀コーチです
    ファイターズの皆様、お元気にしていますか?
    連絡先がないので掲示板へコメントさせて頂きました

    この度、デフキッズのHPが新しくなり、URLも変わりました。
    もし良ければ貴クラブと相互リンクさせて頂いてもよろしいでしょうか?

    今後ともよろしくお願い申し上げます。

    ファイターズ選手のみんな、怪我に気を付けてサッカーがんばってね!
    ストレッチをすると怪我しにくい身体になるよ!

    志賀より

  32. 3月3日練習報告

    3月3日(土)9:45~12:00
    場所:アミティ舞洲
    参加:たくむ、けいと、こうま、りょうすけ、しゅんた、かい、けい、かずき、たくみ、はやと、じゅん

    コーチ:さかいコーチ、しまおかコーチ

    練習内容
    ランニング
    準備体操
    2チームに分かれて、いろんなパターンのドリブルでリレー競争

    高学年のうち3名が四角の頂点に立ちパスを出す。低学年はペアでそのボールを奪いに行く。
    低学年は順番待ちのとき、どうしたらとれるか相談しながら参加していました。

    11時から、試合形式の練習(低学年同志、高学年とコーチ混合)

    低学年同志の試合で、前半は一方のチームが優勢だったのが、後半になってポジションなど攻め方を考えたもう一方のチームが盛り返したのが興味深かったです。
    負けた方は最初勝っていただけに悔しそうでした。両チームともやみくもにボールだけを追って行くことから大きく進歩してきています。

  33. 2月18日練習報告

    2月18日(土)9:45~12:00
    場所:アミティ舞洲
    参加:たくむ、けいと、こうま、りょうすけ、しゅんた、けい、かずき、たくみ、だいち

    コーチ:さかいコーチ、しまおかコーチ

    練習内容
    ランニング
    準備体操
    2チームに分かれて、いろんなパターンのドリブルでリレー競争

    1対1

    攻撃と守備が並んでスタートし、攻撃側はボールを取られないようにゴールを目指し、守備はそのボールを取る。
    守備は攻撃を妨げるだけでなくボールを奪い取る。攻守と早さが要求される。

    2対3
    高学年が2人で攻撃、低学年が3人で守備

    低学年は縦に3列に並び、一人抜かれても2列目、3列目の子がボールを奪いにいく。

    11時から、試合形式の練習(低学年、高学年対コーチとお父さん)

    今日の練習は、攻撃と守備を意識したものでした。一度抜かれても追いかけるようにコーチから指示がありました。試合も、練習も最後まであきらめない気持ちを持ってほしいと思います。

  34. そうですね。
    育和FCさんから「一緒に練習しませんか」とのお誘いが何回かあるので、そういう機会に練習試合で時間の感覚とか身につけることができるといいですね。

  35. りょうすけ父様、堺コーチ、お疲れ様です。
    最後のミニゲームを30分という話、いいですね。確かにたまにはそういう時間を経験させてあげないと、実際のゲームでとまどいがあるかもしれないなぁと思いました。

  36. 1月28日練習報告

    1月28日(土)9:45~12:00
    場所:アミティ舞洲
    参加:たくむ、こうま、りょうすけ、かい、しゅんた、けい、たくみ、はると、てつ、りょうと、じゅん

    コーチ:さかいコーチ

    練習内容
    ランニング
    準備体操
    2チームに分かれて、いろんなパターンのドリブルでリレー競争
    (最近この練習を取り入れています。子供たちも結構盛り上がってます)

    トラップの練習
    ペアになり一人がボールを胸付近に投げて、もう一人がトラップする。

    11時過ぎから、試合形式の練習(高学年対低学年+コーチとお父さん)

    低学年はまだまだボールに向かって固まりがちですが、それでもボールをもらえる位置がどこか考えて動き「こっちこっち!!」と声を出すようになってきました。高学年にも怖がらずに向かって行っています。
    6年生は本当に動きが早くなってきて、サッカー経験のない私では振り切られてしまう方が多くなってきました。
    今日の試合はさかいコーチの考えで30分間休憩なしでプレイしました。
    練習は体育館の限られたスペースなので、本当の試合で長い距離を走る代わりに長時間動いて持久力をつける狙いがあったそうです。
    低学年も最後まで集中が途切れず、ゴールに向かって行ったのは感心しました。

  37. スポーツ情報誌『Sport JUST』12月号

    日本体育協会のスポーツ情報誌『Sport JUST』12月号ファイターズの記事を載せていただきました。
    「田中雅美のHello!スポーツ少年団」という記事で、シドニー五輪のメドレーリレーの銅メダリストの田中雅美さんがファイターズの練習に参加してくださった様子が、楽しく書かれています。子供たちの生き生きした様子や、「ファイターズってどんなチーム」ということをよくまとめていただきとてもいい記事でした。
    どこかでお目にする機会があれば読んでみてください。
    松崎様、田中様、取材スタッフのみなさんありがとうございました。
    田中さんも子供たちとずっと一緒に元気よく練習に参加して下さいました。最後の挨拶のときに子供たちが本物のオリンピックメダルに触る経験ができるなんて思いもしませんでした。

  38. ファイターズサッカークラブスポーツ少年団
    団員のみんなへ

    こんにちは!
    11月6日(日)に日本体育協会のスポーツ情報誌『Sport JUST』12月号
    「Hello!スポーツ少年団」の取材でお伺いいたしました、ケイ・ライターズクラブの松崎です。

    先日は大変お世話になり、ありがとうございます。
    みんなが協力してくれたおかげで、素晴らしい取材ができたと思います。
    特に、練習後に残って撮影に協力してくれた6年生の三人組!
    三人の協力がなかったら、12月号を作ることができなかったかもしれません。
    疲れていたのにいろいろとワガママをいってすいませんでした。
    誰が表紙に載るか、楽しみに待っていてね!

    これから寒くなるけど、練習頑張ってね!

    指導者の皆さま、保護者の皆さま
    先日は大変お世話になり、ありがとうございました。
    皆さまのご協力のおかげで充実した取材をさせていただくことができました。
    来週には代表指導者さま宛に校正用の原稿をご提出いたします。
    内容をご確認いただき、修正箇所などがありましたらお知らせください。

    末筆になりますが、貴団のますますの発展をお祈りいたします。
    この度は本当にありがとうございます。

  39. 9月19日練習報告

    りょうすけ父の会社で節電対策のため土曜出勤、月曜休日がしばらく続き、土曜練習の多いファイターズにしばらく参加できませんでした。
    今日は祝日で久しぶりに参加しました。今後は通常の予定に戻るので練習に参加したら、報告をしていきたいと思います。

    9月19日(祝)9:45~12:00
    場所:アミティ舞洲

    参加:たくむ、けいと、こうま、りょうすけ(3年)、けい、たくみ、かずき、はると、はやと、らいき、てつ

    3年生が2人、1年生1人見学に来てくれました。

    コーチ:しまおかコーチ

    練習内容
    ランニング
    準備体操
    ドリブル

    ダッシュ

    ここから低学年高学年に分けて練習

    低学年は1対1でボールのとりあい
    りょうすけ父は低学年に参加しました。
    2年生もボールと相手の間に身体をいれたり、相手をフェイントでかわしてドリブルをしたりと
    自分で工夫ができる子が増えてきました。サッカーらしくなってきたと思います。

    高学年はアミティ舞洲の吉村さんにコーチをしていただきました。

    ボレー&シュート

    11時過ぎから、試合形式の練習(高学年と低学年15分ハーフで交互)
    高学年は大人と試合をしました。
    りょうすけ父も参加しましたが、ちょっとマークがきつすぎたかなと反省しています。
    子供たちが思い描いているパスが通り、そこから次の展開で最後はゴールをさせてあげることも、やる気や想像力をつけるうえでも大事かと思いました。

  40. 6月11日(土)に、神戸のアスコフットサルパークにて、ユニバーサルフットボールジャムに行ってきました!
    ファイターズからは、卒業生の中学1年生や部員の兄弟を含めて18名と、堺コーチが参加しました。

    まず、開会式が始まり、リールセSKの川島選手が登場!!
    みんな大興奮で一気に盛り上がりました。
    そして、様々な障がいを持った方々や健常者、いろんな方々が混ざって、あらかじめ色分けされたチームごとに、チーム名、キャプテン、ゴールを決めた時のパフォーマンスを決めて、早速試合開始。
    川島選手もそれぞれのチームに混ざって、みんなでフットサルを楽しみました。
    その後、川島選手とPK対決!!
    ファイターズでは、かずき君(小2)が選ばれて、川島選手とPKで対決しました。
    そして、おにごっこをした後、川島選手にインタビュー。
    小さい頃の練習方法や、今どんな生活を送っているか等の質問がありました。
    最後に、チームごとに川島選手と写真を撮って、握手もしてもらいました。

    プロのサッカー選手と交流をして、みんなとても楽しんでいましたし、貴重な体験をさせていただきました。
    子供たちは、これからもっともっとサッカーを頑張ろうという気持ちにもなったと思います。

    今回、このイベントをご案内下さった長居障害者スポーツセンターの畑田様、大変お世話になり、本当にありがとうございました。
    そして、日本ろう者サッカー協会の方々、会場でお話させていただき、ありがとうございました。
    今後とも、よろしくお願いいたします!

  41. かんコーチ様

    お世話になっております。
    返事が遅くなりました。
    こちらとしても各方面へと募集しておりましたが、難しいようです。
    時間もあまりないようですし。
    ご協力をありがとうございました。
    11日のイベントへは、参加しますので宜しくお願い致します。
    野呂より

  42. 野呂様、ご連絡ありがとうございます。
    長居障害者スポーツセンターの畑田様とおはなしをさせていただいて、参加することになった旨、当チーム役員の方から報告をうけております。
    ろうの子どもを20人募集されているとのことですが、当チームでは全員参加した場合でもその人数には及びません。
    もし、人数を集めたいということでしたら、卒業生である中学生や、あるいはメンバーの学校で友人などに声をかけることは可能であろうと思いますので、その際はご連絡いただければと思います。
    よろしくお願いします。

  43. お疲れ様です。
    日本ろう者サッカー協会の西日本事務局である野呂と申します。
    ユニバーサルフットサルジャムのイベントに参加されますか?
    終了時間は17:15の予定です。
    聾の子供20名を募集しております。
    他に参加される方おりませんでしょうか。
    一度連絡下さい。宜しくお願い致します。

  44. 畑田様

    こんにちは。
    イベントのご案内ありがとうございます。
    障害児は午後から参加ということですが、終わる時間はわかりますか?
    決まっているようでしたら教えてください。
    よろしくお願いします。

  45. 6月11日のイベントについて

    追記
    障がい児は午後のみ参加となっております。
    詳しくは決まってませんが、12時半受付開始、13時半開会式の予定です。
    また、参加対象は小中学生です。
    質問があれば、連絡下さい。よろしくお願いします。

  46. はじめまして。
    長居障害者スポーツセンターでアルバイトをしている畑田と言います。
    長居の職員さんから紹介されました。連絡先が分からなかったのでここに書かせていただきます。

    スポーツセンターとは関係ないのですが、6月11日(土)にUniversal Football Jamというイベントがあります。リールセSK所属 川島選手をはじめとするJリーグOB選手、現役Fリーガー選手などのアスリートが参加し、障害児の子供と一緒にフットボールをするといったイベントです。

    もし興味がありましたら、連絡いただければと思います。
    よろしくお願いします。

  47. 5月22日東住吉大会 

    5月22日(日)8:45~11:00

    場所:東住吉総合高校
    参加:りょうすけ、はると、はやと、らいき、てつ
    さかいコーチ

    今回は今年度の東住吉地区の最初の大会で、3年生以下の大会に育和フットボールクラブの一員として参加しました。
    6年生はみんな用事で参加できませんでしたが、2、3年生はやる気いっぱいでした。ファイターズの2年生4人は初めての試合でした。
    いつも使っていた東住吉高校が改装のため南の方の総合高校で試合となりました。比較的練習スペースがあっていい場所だと思いました。
    第一試合の途中で激しい雨が降り出し前半で中止となり残念でした。試合前から雨がぱらぱら降っていたので、みんな補聴器をはずして試合に臨んでいて良かったです。
    けれども健聴の子供たちと一緒に練習もし、試合開始前のあいさつとか雰囲気は分かってもらえたかと思います。舞洲での練習の時に説明を聞くときもイメージがしやすいのではないでしょうか。

    今日の試合結果

    第一試合 育和 0-2 南百済(激しい雨のため前半で中止)

    ポジションを決めていましたが、予想通り、どちらのチームも団子状態にボールに固まっていました。
    パスを出したりしてチームで責めることを練習の時に今日の様子を思い出して説明してもらうといいですね。ファイターズのみんなは初めてだけど怖がらずに元気にボールを追っかけていました。大事なことですね。
    前半はよく守っていましたが、ポーンとボールが蹴りだされ相手側に渡ってデイフエンスが追いかけたり、ゴール前でゴールを取ったらゴールラインの外に出して失点を防ぐということはまだ知らないので、学んでいきましょう。
    朝早くから準備してくれた、さかいコーチ、お母さんお父さん方ありがとうございました。私も、ずぶぬれになったのは兄のひろあきの時にも経験したことがありませんでした。あとになって「あのときすごい雨だったねー」と記憶に残ればいいなと思います。

  48. 4月9日(土)練習と6年生お別れ会

    4月9日(土)9:45~12:00
    場所:アミティ舞洲
    参加:かずのり、りょうすけ(中1)、ひろあき、かずき、たくむ、けいと、こうま、りくと、りょうすけ(3年)、けい、たくみ、はると、はやと、らいき、てつ

    4年生のりようすけくんが見学に来てくれました。

    コーチ:いかわコーチ、さかいコーチ、しまおかコーチ

    練習内容
    ランニング
    準備体操
    ドリブル
    ダッシュ

    ここから低学年高学年に分けて練習

    低学年は1対1でボールのとりあい
    背中合わせでその間にボールをおく「ヨーイドン」で振り返ってボールを取り合う
    必ずしも真中にボールがあるとは限らず、ボールをさがすところから始まる。
    ボールをキープするためには、ボールと相手の選手の間に身体を入れることを覚える。

    高学年
    ワンツーパス&シュート

    11時過ぎから、試合形式の練習(高学年と低学年15分ハーフで交互)

    今回、かずのり、りょうすけ(中1)、ひろあき、かずきは最後の練習です。低学年に声をかけて練習を始め、ランニングからドリブルまでコーチの指示を受けることなく自分たちで自主的に練習を組みたてられるようになりました。
    新2年生も先輩やコーチが前で指示をしたら見る習慣がついてきました。まだ長くは続きませんが、指示を見ることを理解してきたのは大きな進歩だと思います。

    午後からはお別れ会でした。
    食事のあと、今回はお母さん達が2人のマジシャンを呼んでくれました。トランプや紐などを使ったマジックに子供たちは大盛り上がりでした。
    それから、ゲーム、ピンゴなどで楽しみ、旧6年生のあいさつでした。「残るみんな頑張ってください」としっかりあいさつをしていました。
    これからもサッカーを続ける子もいます。みんな頑張ってほしいものです。
    そして今年度のキャプテンは、たくむ、副キャプテンは、けいとと、こうまに決まりました。しっかり引っ張って行く決意を表明してくれています。
    ここ数カ月、1番早く来て、ゴールを並べて練習を始めているのは、この新6年生の3人です。サッカーが好きという姿勢は低学年へのいい見本です。
    みんな新しい一年、練習に試合にがんばろー。

  49. 3月26日(土)練習報告

    3月26日(土)9:45~12:00
    場所:アミティ舞洲
    参加:かずのり、りょうすけ(6年)、ひろあき、たくむ、こうま、けいと、けい、たくみ、はると、らいき、てつ

    こたろうくんが来てくれました。

    コーチ:さかいコーチ

    練習内容
    ランニング
    準備体操
    ダッシュ
    練習
    二人組でワンツーパスシュート
    試合形式の練習

    1年生は試合でもパスを受けるときに足の裏でとめるのではなく、インサイドで止めるようにした方がいいと思いました。
    こたろうくん、来てくれてありがとう。
    ぼくは4月から中学なので、練習もあと一回です。4月9日のお別れ会が楽しみです。

  50. 熊本の聴覚障害児サッカークラブ

    熊本県にも同じような聴覚障害児サッカークラブがあるのを2~3年前に知っており、
    何気なく検索したら、熊本県サッカー協会のブログに≪「手話で熱く指導!サッカーコーチ」≫が載っていましたので、紹介します。

    テレビ熊本の“スーパーニュースぴゅあピュア”で
      「手話で指導!夢を抱く子どものために」のタイトルで福島さんが紹介された。

    http://kumamoto-fa.com/blog_view/129

    奈良デフキッズサッカークラブの掲示板で2~3年前に福島太さんの書き込みがあって、
    熊本県の聴覚障害児サッカークラブの事を知りました。

  51. ルックアラウンドをこころがけよう!
    「ルックアラウンド」っていうのは「まわりを見わたす」という意味で、サッカーで一番大事なことのひとつだとコーチはおそわりました。
    ゲームのときに、どこに味方がいて、どこに敵(てき)がいるのか、どこにあいているスペースがあって、どんなパスをどれだけの強さでけったら味方にわたせるか、目の前の敵はドリブルで抜けるか、などなど。
    ボールばかり見ていないで、まわりを見ることで、自分にできることやしなければならないことが分かります。
    とくに、耳のきこえの悪いファイターズのみんなの場合は、味方の声でまわりがどうなっているかがわからないので、「ルックアラウンド」はより大事だと思います。
    で、このルックアラウンドがつかえるのはは、試合だけじゃないよ。
    練習でもそうだし、もっといえば学校でも家でも町でもルックアラウンドをしてみてください。
    練習のとき、自分の番が終わっても、他の人のすることをチラチラ見る。
    ゲーム(これはDSとかPSPとかのことね)をしながらも、お母さんの様子をチラチラ見る。
    このチラチラがだいじ。とコーチは思っています。
    ジーッと見るのではなく、チラチラと見る。

  52. 3月5日練習報告

    3月5日(土)9:40~12:00
    場所:アミティ舞洲
    参加:かずのり、りょうすけ(6年)、かずき(6年)、ひろあき、たくむ、けいと、こうま、りくと、りょうすけ(2年)、かずき(1年)、けい、たくみ。

    1年生が4人体験、今年1年生になる男の子が1人見学に来てくれました。

    コーチ:しまおかコーチ、さかいコーチ

    練習内容
    ランニング
    準備体操
    ドリブル

    反復走

    低学年対高学年で4対4

    普通にやるとレベルが違いすぎますが、高学年はまず、前回いかわコーチが教えてくれたのと同じように
    ペアで手をつないで攻守の対応をする。
    次は1人ずつに分かれるが、ドリブル禁止でパスのみ
    次はドリブルトラップ禁止でダイレクトパスのみ
    高学年は、かなり苦労していました。
    パスも強弱とコントロールが必要になります。
    11時過ぎから、試合形式の練習(高学年と1年生を交互に)

    ドリブル練習までは六年生が主体になって低学年に指示をしています。
    4対4はゴールするかボールがコートから出ると交代でメンバーが目まぐるしく変わります。
    次はだれの番か見ていないと自分の番が来ても気づかず、時間が遅くなります。
    自分だけでなくメンバーが気づいていなければ声かけをすることも必要になります。
    状況を見る癖をつけることも練習の一つですね。

  53. 東住吉6年生卒業記念大会 

    3月27日(日)9:00~16:00

    場所:東住吉高校
    参加:かずのり、りょうすけ、ひろあき、たくむ、りょうすけ(2年)

    今回は東住吉地区の各チームの6年生の最後の大会でした。
    ファイターズの3人の6年生も試合としては最後になります。
    今回も育和フットボールの一員として参加しました。

    今日の試合結果

    第一試合 育和 1-4 矢田
    第二試合 育和 0-1 矢田東
    第三試合 育和 3-4 東田辺

    試合は第一試合は3点差でしたが、第2、第3試合になるにつれて、連携がうまくいくようになりました。
    いずれも1点差で、いい試合でした。最後3点目はシュートのこぼれ球を最後まであきらめないで押し込んだゴールでした。
    この1年間育和のチームと一緒に試合ができたのはいい経験だったと思います。育和のチームにとっても、ファイターズの選手はチームに欠かせない存在だったと思います。
    育和のコーチの方々もファイターズの選手をチームの一員として励ましたり、厳しく指導してくださったのはありがたいことです。
    ひろあきの親としても「ああ一区切りついたんだなあー」という気持ちでした。
    たくむやりょうすけ(2年)たち5年生以下のみんなは、来年以降も一緒にできたらいいですね。

  54. >お忙しい中、映画観ていただき、また感想いただきありがとうございます。
    >うちのブログで紹介いただき、中村監督さんにお届けさせていただいてよろしいでしょうか?

    お返事遅くなりすみません。
    拙い感想ですが届けていただれるのはうれしいです。
    数多くの人に見てもらいたい、いい映画だと思います。

  55. どなたか写真アップされました?

    すいません。アップローダーがうまく動いてないみたいで、写真データがちゃんとアップできないみたいです。
    しばらくのあいだ、使えないようにしたいと思います。

    それで、写真を送って頂けるということでしたら、役員さんに連絡をとっていただいて、私のPCのメールの方に添付してください。

    役員さん、私のPCのアドレスお伝えしていましたでしょうか?

  56. かな&とおるママからのコメントです。
    古い記事に返信しても先頭に表示されないので、転載します。元は青い帯の右側の番号で#51の記事です。
    この仕様は良くないですね。サクっと直せればいいのですが、ちょっと今、手が出せないので、1ページ目に表示されてない場合は、返信ではなく新しいコメントで投稿していただけると助かります。

    以上、かんコーチ。

    以下、かな&とおるママからです。

    お礼が遅くなり申し訳ありません(^_^;)
    完コーチ ご紹介いただきありがとうございました。
    ひろあきりょうすけ父さま
    お忙しい中、映画観ていただき、また感想いただきありがとうございます。
    うちのブログで紹介いただき、中村監督さんにお届けさせていただいてよろしいでしょうか?
    http://blog.goo.ne.jp/nakaihome/e/085d95b926610824277b70986a0b2bb0
    今 サッカー頑張っているお子さま達の励みになればうれしいです。
    また、娘は今、女子のデフのサッカーチームは関西にはないみたいなのですが
    男子サッカーのチームに参加させていただいているそうです。
    ファイターズ卒業後、是非そちらの方にも ご参加下さいませ。
    サッカー以外にも同じ障がいをもつ仲間が集まりとても楽しいようです。

  57. お礼が遅くなり申し訳ありません(^_^;)

    完コーチ ご紹介いただきありがとうございました。

    ひろあきりょうすけ父さま
    お忙しい中、映画観ていただき、また感想いただきありがとうございます。
    うちのブログで紹介いただき、中村監督さんにお届けさせていただいてよろしいでしょうか?

    http://blog.goo.ne.jp/nakaihome/e/085d95b926610824277b70986a0b2bb0

    今 サッカー頑張っているお子さま達の励みになればうれしいです。
    また、娘は今、女子のデフのサッカーチームは関西にはないみたいなのですが
    男子サッカーのチームに参加させていただいているそうです。

    ファイターズ卒業後、是非そちらの方にも ご参加下さいませ。
    サッカー以外にも同じ障がいをもつ仲間が集まりとても楽しいようです。

  58. お父さん、ご無沙汰してます。
    なんども投稿していただいていたみたいですみません。
    おそらく、コメント内に複数のリンクが貼られていたために「スパム」としてはじかれてしまっていました。

    まさきはテニスを楽しんでるようですね。また遊びにきてください。

  59. まさきの父(OB:2010年3月卒業 ファイターズ&奈良デフキッズ) より:

    交流会読みました

    2010年3月にファイターズ&奈良デフキッズサッカークラブを卒業した、
    生野優輝(しょうのまさき)の父です。

    ★2011.02.06 交流会(ファイターズ & 奈良デフキッズサッカークラブ)
     交流報告と写真を見ました。
     ともに同じ聴覚障害を持つ小学生のサッカーチームなので、
     今後も交流会を通じて、お互いが刺激し合いながら上達していただければと思います。
     交流会は奈良県立ろう学校で行いましたね。

     サッカーは運動場で行いますが、すぐとなりにテニスコートがあります。

     優輝は奈良ディアテニスクラブ(聴覚障害者:大人)の練習をテニスコートでしています。

     練習日がサッカーとテニスが重なったときにテニスコートからサッカークラブの練習様子を見ています。
     交流会当日は別のテニスサークルの練習で別のコートに行っていたので、交流会の様子を見れませんでした。

     まさきの父は、時々、ファイターズと奈良デフキッズサッカークラブのホームページや掲示板(BBS)を見てます。
     掲示板カキコミがあると活動様子が良く分かります。
     ファイターズの選手が増えてきていますね。(良かった。)
     奈良デフキッズサッカークラブも選手が増えています。
      ●今度、交流試合が出来ると良いですね。

      ●1月22日(土)のお楽しみ会
       ひろあきりょうすけ父の掲示板カキコミを読み、
       OBの中1の3名が参加してましたね。交流を楽しんでる様子がよく伝わってます。
       OBの優輝も誘われましたが、テニス大会に向けての練習のため参加しませんでした。
       優輝はテニスに燃えています。

    ★奈良県ジュニアテニス選手権
     優輝は今年3月に春季大会(14才クラス個人戦)に向けて、
     平日は、奈良県ろう学校のテニス部活動で、
     休日は、奈良ディアテニスクラブ(聴覚障害者:大人)と地元のテニスサークル(スクールではありません)など、
     ほとんど毎日テニス練習をしています。

     去年の秋季大会(13才クラス個人戦)では ≪■ベスト32■≫ に入りました。
     今年の春季大会も良い成績に残るように頑張ってもらっています。

     西日本聴覚障害者テニス協議会や奈良市のテニス大会にも優輝は出場して頑張っています。

    ★奈良県ジュニアテニス選手権
    http://naratennisassociation.cool.ne.jp/junior/junior.html

    ★奈良デフキッズサッカークラブ(新しいホームページ)
    http://web1.kcn.jp/sato_kamesan/deafkids/index.html

    ★奈良ディアテニスクラブ(聴覚障害者:大人)
    http://www2s.biglobe.ne.jp/~shono/tennis_nara/

  60. しがコーチ、先日はご指導ありがとうございました。
    ファイターズはコーチ不在ということになってしまい、本当にご迷惑をおかけいたしました。
    集合写真を掲載させていただきました。
    奈良のチームはだいぶ人数が多いですね。
    ファイターズも負けないように、楽しくサッカーができる環境を作ってあげたいと思います。
    また、次回もよろしくお願いします。

  61. 昨日は、選手、保護者の皆さん、はるばる大阪や兵庫からお越しいただき、ありがとうございました。
    1年ぶりに合同練習、ミニゲームもしました。
    鬼ごっこから始まり、基礎練、ボールコントロール、3対3など、短い時間でしたが色々頑張りましたね。
    ファイターズの選手、奈良デフキッズの選手と一緒にサッカーが出来て良かったです。

    うまくなりたい気持ちがあれば、もっと上手くなれます(^-^)
    一緒に遊んだ思い出を忘れないでね!
    また、次回はお互い上達してサッカー出来るのを楽しみにしています。
    がんばれファイターズ!!

  62. ひろ、よくがんばって見てたなぁ!
    それでも、無理して起きてたかいがあったんじゃない?
    コーチは次の朝「うるさい」っておくさんにおこられました。。

  63. ドラマチックな試合でした。

    ひろは「もう寝たら」といっても、テレビの前にいて半分寝ながら見ていました。
    カタール戦、韓国戦に続きえらい試合でした。
    長身のオーストラリア選手にセンタリングが上がるたびに、いつゴールされるかひやひやしました。
    でも最後まで走り負けていなかったのはすごいですね。その結果生まれたゴールですだと思います。
    今回右サイドの松井がいませんでしたが、戻ってきたらもっと強いチームになるんでしょうね。
    6月の南米カップが楽しみです。

  64. 僕も試合を見ていました。

    長くかかって眠たかったけれど延長戦で李選手がシュートを決めて勝ってうれしかったです。

  65. うぉーっしゃー!
    日本かったぁー!
    いやいや、ちょっととりみだしました。

    でも、そーとーキビシイ試合になると思っていたので、アジアカップ優勝、うれしいですね。
    みんな、きっと起きてる時間じゃないとおもうけど、ニュースででも見てほしいなぁ。
    ねばりがちの試合だったと思います。
    苦しい時にガマンできるのは、ひとつのとても大きな能力です。
    今までの日本代表とはちょっとちがう強さがありますね。

    それから、家永パパ、アイコンタクトのレビューありがとうございます。
    めっちゃみたくなりました。
    というか、どこかネットで見れるようにしてくれへんかなぁ。
    ちょっと見に行けそうにないんだよなぁ。
    有料でもいい。というか有料にしたってください。
    収益の一部でもいいから遠征費の足しにしてあげてほしいなぁ。

  66. 『アイコンタクト』見てきました。

    今日子供の懇談会があり有休をとったので『アイコンタクト』を嫁さんと見に行きました。
    いい映画でした。聴覚障害のことを知らない人でも関心を持って、お金を払った分以上に楽しめる映画だと思います。デフリンピックの女子サッカー日本代表の選手たちを中心に、生まれた時から小中高大の教育課程、社会人、結婚、老後までを親や、先生、職場の人などの周囲の話を交えて丁寧に追っています。
    同じ人が口話と手話で話す場面があったり、試合の時に無音にして選手がどのような状況でプレーをしているかわかるような工夫もされています。字幕もあります。

    映画館(九条シネヌーヴォー)もアンティックな装飾で落ち着いた雰囲気で素敵でした。その一方で画面はデジタル方式で鮮明でびっくりしました。

    興味をひかれたところがいっぱいありました。
    生活面
    大学のノートテイクの様子。
    神戸ろう学校高等部の先生が「語彙が健聴児に比べて少ないため、語彙を増やすこと、日本語文を的確に読み書きできるスキルを付けることが私たちのミッション」という趣旨のことを語っておられところ。
    選手たちの多くが子供のころの発音の練習に苦労したこと。
    発音ができても、読み取りも問題なくできるという誤解を持たれないようにするため、あえて声を出さないという考えがあること。

    デフリンピックのサッカーのこと
    笛が聞こえないので、通常の審判以外にラインの外から旗を振って試合が止まっていることを知らせる担当がいること。
    参加条件が補聴器をはずした裸耳状態での聴力損失が55デシベルを超えている(数字が大きくなるほど重い)こと。試合中は補聴器をはずすこと。この二つがサッカーの戦術上映画の中で重要なキーになります。
    ドイツはサッカー協会が監督(聴覚障害の選手とかかわった経験がない)を派遣していること。
    競技人口が多いアメリカや、サッカーそのものの歴史が長い国は強いこと。
    戦術面で、一般の試合ではキーパーが一番試合を広く見ることができるため声を出して指示をするのですが、代表選手たちはどう克服するか。それがこの映画の題につながります。

    試合内容は見てのお楽しみなので書きませんが、最後の試合の展開がとてもドラマチックでした。
    映画の中で、選手一人ひとりの名前も紹介しているので、香那さんもどの人かよく分かりました。この映画を見た女の子は「私も日本代表を目指したい」と憧れるのではないでしょうか。選手たちはポジティブで明るいですね。女の人はやっぱりよくしゃべり、よく食べるなあ。
    後、老人介護施設のあすくの里が出てきますが、様子を話していた理事の方が嫁さんの高校の時の化学の先生だそうです。

  67. 1月22日練習報告

    1月22日(土)9:45~12:00(午後からお楽しみ会)
    場所:アミティ舞洲
    参加:かずのり、りょうすけ(6年)、かずき(6年)、ひろあき、たくむ、けいと、こうま、りくと、りょうすけ(2年)、かずき(1年)、けい、たくみ。

    今日から5年のけいとが正式加入してくれました。
    1年生のはるとくん、はやてくんが見学に来てくれました。
    OBの中一生(こたろう、ありき、なつみ)がきてくれました。
    今日は17人と一段とにぎやかでした。

    コーチ:いかわコーチ、しまおかコーチ、さかいコーチ

    練習内容
    ランニング
    準備体操
    ドリブル
    今日は人数が多いので1年生5人と、上級生12人に分かれて練習しました。

    1年生
    ボールを蹴る基本の説明、ドリブル、シュート、1対1

    高学年
    ワンツーパス&シュート、3対3

    11時過ぎから、試合形式の練習(高学年と1年生を交互に)

    私は、まったりと1年生の練習につきあいました。今の一年生は体を動かすのが大好きですね。

    今日は午後から会議室に移って、お楽しみ会があり、ゲームで盛り上がりました。
    企画してくれたおかあさん方、ありがとうございました。
    OBのこたろうくん、ありきくん、なつみさんと3人のお母さん方来てくれてありがとうございました。
    中学の様子とか参考になりました。3人とも落ち着いた態度で、話をする受け答えがしっかりしていて感心しました。

  68. 『アイコンタクト』(デフリンピックの日本女子サッカーのドキュメンタリー映画)上映予定

    ファイターズ卒業生の香那さん(もう立派な社会人だし“さん”にしときます。)のお母さんより、大阪および宝塚での上映予定をご連絡いただきましたので、紹介しておきます。
    もちろん香那さんも出てる、はず。お楽しみ会の日からですね。見れるかなぁ。

    ■大阪
    【日時】
      1/22(土)~1/28(金)
      10:20  12:40

      1/29(土)~2/4(金)
      10:40  12:40

    【場所】シネ・ヌーヴォ
    (大阪市西区九条1-20-24)
    【料金】
     一般1500円、学生1200円
     高以下シニア会員1000円
     前売券1200円(Pコード462-441)
    【問合せ】
     シネ・ヌーヴォ(http://www.cinenouveau.com/)
     E-mail:info@cinenouveau.com
     TEL 06-6582-1416 FAX 06-6582-1420

    ■宝塚
    【日時】
       2/12(土)~2/14(月) 上映開始10:10~
       2/15(火)~2/18(金) 上映開始15:05~
    【場所】宝塚シネ・ピピア(兵庫県宝塚市売布2-5-1 ピピアめふ5F)
    【料金】一般1500円/学生1200円/高以下・シニア・ピピアめふ会員1000円
    【問合せ】宝塚シネ・ピピア 0797-87-3565

  69. 特にさむいときは、ケガをしやすくなりますので、練習前にはしっかりストレッチをするようにしましょう!
    前から少し準備体操が少ないような気もしていましたし、ひろのケガのことを聞いて危ないなと思いましたので、このときは体操のあとにストレッチをしました。
    5分もかからないと思いますので、毎回やったほうがよいかと思います。

    リフティングの目標は、わたしの独断で決定しました。
    学年×10回。りょうすけ(6年)はすでに70回くらいできるとの自己申告でしたので、さらに倍の120回としました。
    まぁ、たいしたことないです。

    たぶんいちばんむずかしいのは10回できるようになるまでです。
    それができるようになれば、あとは20回だろうが100回だろうが同じことです。
    リフティングはれんしゅうすればだれでもできるようになります。
    まずは3月のおわりまで、毎日5分でも10分でもいいので、かんコーチにだまされたと思って、つづけてみてください。

    まいにち、です!

    子供は競い合うと驚くほど伸びることがありますので、たとえば、お父さんやお母さんとどちらがはやく目標の回数できるようになるか競争してみるとかどうでしょう?
    サッカーをされていないお父さんやお母さんなら子供と同じ回数、サッカーをされていたなら年齢×10回とか。

  70. 1月10日(祝)9:45~12:00
    場所:アミティ舞洲
    参加:かずのり、りょうすけ(6年)、かずき(6年)、ひろあき、たくむ、りょうすけ(2年)、かずき(1年)、けい、たくみ
    1年生のたくみくんが入ってくれました。

    コーチ:いかわコーチ

    練習内容
    ランニング
    準備体操
    久しぶりの練習なので入念にストレッチをしました。
    練習
    リフティング(学年ごとに3月までの目標を決めました。)
    各学年×10回(たとえば、1年生10回、6年生60回)

    4対3(4が攻撃側)

    11時過ぎから、試合形式の練習(高学年と低学年混合)
    今日はたくむ、かずき(1年)、たくみのおとうさんも一緒に参加してくれました。
    サッカー経験のない私よりもずっと上手ですね。
    私は子供たちにきめ細かく説してあげられるので、一緒にボールを蹴っています。
    子供も大人もみんな元気に、けがのないように、1年間がんばりましょう。

  71. 新年、明けましておめでとうございます。
    保護者の皆様、完コーチ、さかいコーチ、昨年は色々お世話になりありがとうございました。
    今年もよろしくお願いします。
    子どもたち、今年も一緒に楽しもう!そして、少しでも上手くなろう!

    久しぶりに書き込む機会があったので書き込みます。
    10日の初練習は参加できませんが、22日の練習とお楽しみ会は参加したいと思います。
    よろしくお願いします。

  72. 12月27日練習報告 
     
    12月27日(月) 13:00~15:30
    場所:長居
    参加:かずのり、りょうすけ(6年)、ひろあき、かずき(6年)、りょうすけ(2年)、けい

    今日は今年の最後の練習でした。
    コーチはいませんでしたが、練習内容をみんなで考えてやりました。

    練習内容

    ランニング最後の一周をダッシュ
    準備体操
    ドリブル
    パス練習
    パスをもらう人はボールを止める前にパスを出す人を見ることに注意する。
    シュートの練習
    4対2
    3時から試合形式
    パスを意識すること。
    攻める人は、守る人の間を狙う。
    守る人は、パスが出しにくいようにポジションをとる。

    ぼくは、練習試合中にりょうすけ(6年)に当たってこけて左手首をねんざしてしまいました。
    まだ、いたいです(泣)。
    コーチはいませんでしたが、みんなでがんばりました。

  73. かずのりMVPおめでとう!
    ひろとたくむもあいさつの時に真っ先に走ってたなんて、かっこいいやん。
    こういうのうれしいですね。
    ファイターズがとてもいいチームになっていってるんじゃないですか?

  74. 27日の練習メニュー

    東住吉平野ライオンズカップの試合の合間にかずのり、ひろあき、たくむが相談して27日の練習メニューを考えてノートにとっていました。今年の蹴り納め、うまくできるといいですね。 

  75. 東住吉平野ライオンズカップ 

    12月23日(祝)8:00~17:00

    場所:堺市立ナショナルトレーニングセンター
    参加:かずのり、ひろあき、たくむ、りょうすけ(2年)

    コーチ:さかいコーチ、しまおかコーチ

    今回は東住吉平野地区のライオンズクラブが主催のサッカークラブの大会で、21チーム参加の
    トーナメント戦でした。今回も育和フットボールの一員として参加しました。

    今日の試合結果

    第一試合 育和 0-4 矢田
    第二試合 育和 0-7 喜連北
    第三試合 育和 0-1 矢田東

    今回さかいコーチが一日、しまおかコーチが半日来てくれました。ありがとうございました。

    試合は他のチームが6年5年生がメンバーの大半を占めている中で、こちらのフォワードと中盤は3、4年生でボールが支配できず、力及ばずでした。育和は2年、3年生も試合出ている数少ないチームです。それでも、みんな勇気を持って相手選手に向かって行きプレーしていました。拍手(ぱちぱち)。
    そんな中で試合後各チームから1名づつ最優秀選手が選出されるのですが、育和FCからは、かずのりが選ばれました。おめでとう!!閉会式の時に他のチームの選手と並んでメダルを授与されました。試合中はセンターバックとして、たくむとともに守備のかなめとなっていました。育和の子供たちにも声を出して指示をしていたそうです。記念のメダルまた見せてね。
    かずのり、ひろあき、たくむの三人はハーフタイム、試合後の相手チームへのあいさつのとき、駆け足で真っ先に動いていたのが目立ちました。また、試合をこなす中で育和の子供たちと触れ合う機会も多くなりました。そして大会参加に声をかけてくださった育和FCの方々やライオンズクラブや各チーム運営してくださった方々のおかげて堺ナショナルトレーニングセンターという素晴らしい環境の中で試合ができたことに感謝します。
    ナショナルトレセンを使うのは今回が初めてだそうです(昨年の大会は長居球技場)。足に負担がかかりにくい人工芝で他チームの選手たちもコートに入ったとたん寝転がって感触を確かめている子供たちがいっぱいいました。Jリーグチームを応援したりファイターズの活動をすることでこういった環境が子供たちに還元されることはうれしいことです。

  76. 明日23日は堺ナショナルトレーニングセンターで東住吉平野ライオンズカップがあります。人工芝のグランドでの試合です。
    そのあと27日の月曜日に長居で練習がありますが、平日なのでコーチや私はお仕事で子供たちだけでトレーニングをすることになりますね。その時のメニューを試合の合間に子供たちに考えてもらいましょう。明日はしまおかコーチ、さかいコーチも来られるのでアドバイスももらえそうです。みんなでうまくまとめられるかな。

  77. お父さんいつもありがとうございます。
    さかいコーチもお疲れ様でした。

    そして選手たち、おめでとう!
    試合に勝つことができたというのはすばらしいと思います。
    試合の感想(かんそう)をぜひおしえてください。

    さらに、自分で待ち時間の使い方を考えたり、準備(じゅんび)をしたりできるなんていうのは理想的(りそうてき)ですね。
    前回の練習のことを思うとちょっと想像(そうぞう)がつかないですが、トーナメント表や時間割を見たことがとてもいいモチベーションにつながったんでしょうね。
    練習の時もスケジュールをつくって見せてあげたらいいですかね?

    そういえば、ある年の一時期、6年生が自分たちで相談して練習メニューを決めて、ノートに書いてきてる時がありましたね。
    あればいつごろだったでしょうか。

  78. 東住吉クリスマスカップ 4位入賞!!

    12月19日(日)9:00~16:00

    場所:東住吉高等学校グランド
    参加:かずのり、りょうすけ(6年)、ひろあき、たくむ、りょうすけ(2年)

    コーチ:さかいコーチ

    東住吉地区のサッカークラブの大会で、9チーム参加のトーナメント戦です。
    今回も育和フットボールの一員として参加しました。

    今日の試合結果

    第一試合 育和 1-1 矢田東(PKで育和の勝) 
    第二試合 育和 0-5 南田辺
    第三試合 育和 1-2 桑津

    今回もさかいコーチが一日コーチと審判両方をしてもらいました。ありがとうございました。
    1試合目は終了間際まで1-0で勝っていて、ロスタイムに追いつかれてしまいました。
    それまで、それぞれのポジションの役割を理解しよく守っていました。
    今年のファイターズのメンバーはPK戦の経験は初めてではないでしょうか。プレッシャーは相当なものがあったと思います。
    はずした子もうまく行った子も、いい経験になったのではないでしょうか。この試合の後、リードして最後に時間を稼ぐ戦術があることを説明してもらいました。
    2試合目の相手の南田辺は今回の優勝チームです。0-5のスコアですが、試合内容は一方的な感じはしませんでした。
    3位決定戦の3試合目も惜しい試合でした。実は前日に育和チームに混ざって1時から4時までフォーメーションと連携を重視した練習をしました。それぞれがどこの位置でどういう役割をするのか理解する練習でした。
    「この練習をやっておいてよかった」と育和のかばたコーチも言っていました。

    あと今回ファイターズのみんなには試合前にトーナメント表と時間割を見せて説明をしました。いつもだったらなんかよくわからないけど言われたところ集まって試合をして
    という感じでしたが今回は「次は何時にどのコートでどのチームと戦うのか」「この試合に勝つと何位になるのか」ということを理解し、待ち時間の使い方や試合前の準備など自主的に動くことがよくできていたと思います。

  79. 12月11日練習報告

    12月11日(日)13:00~16:00
    場所:アミティ舞洲
    参加:かずのり、りょうすけ(6年)、かずき(6年)、ひろあき、たくむ、りくと、りょうすけ(2年)、かずき(1年)、けい
    5年のけいと君、1年のたくみ君が見学できました。

    コーチ:いかわコーチ、さかいコーチ

    練習内容
    ランニング
    準備体操
    いくつかのパターンでドリブル練習

    高学年と低学年に分かれての練習

    低学年はシュートを兼ねて、足のどの部分でボールを蹴るのか確認。
    高学年は2人で連携しディフェンスをかわしてシュート。パスを多用すること。

    休憩をはさんで、3対2(2の方はコーチと低学年)

    3人でチームを組んだのですが、高学年は自分たちのチームの番が来ても気がつかなくて時間がかかっていました。
    周り(味方と敵)をよく見る習慣を身に着けて他の子を引っ張ってほしいと思います。
    次のステップ「自分で考えて行動する」ために必要なことですね。

    11時過ぎから、試合形式の練習(高学年と低学年、コーチ混合)
    パスの練習が主体。この人数になると広いグランドでサッカーがやりたいですね。

  80. 東住吉SC 親善サッカー大会2日目

    11月28日(日)9:00~16:00

    場所:東住吉高等学校グランド
    参加:かずのり、りょうすけ(6年)、たくむ、りょうすけ(2年)
    ひろあきは大会前日までの修学旅行もあり、ダウンでした。
    帰ったらご飯も食べ体調戻りました。

    コーチ:さかいコーチ

    東住吉地区のサッカークラブの大会2日目は前日3、4位グループのトーナメント戦です。
    前日同様、育和FCとして参加しました。

    試合結果、点数は失念しました。(すみません)
    1試合目は、一人でドリブル突破をしようとして失敗する場面が目立ち負けてしまいましたが、
    2試合目は前日のポジションの修正とパスが機能して勝つことができました。
    みんなよかったね。
    かばたコーチも「試合を続けていくことやろなー」と言っていました。
    おなじメンバーで繰り返し試合をすることで意思疎通をはかり、動きがまとまってくるのだと思います。
    今日はさかいコーチには一日コーチと審判両方をしてもらいました。ありがとうございました。

  81. 情報提供(新聞載りました):奈良デフキッズサッカークラブ

    朝日新聞と奈良新聞に奈良デフキッズサッカークラブの記事が載りました。
     『第42回県文化祭にて奈良クラブサッカー教室の様子』
     ほかに、『巡回サッカー教室~奈良県立ろう学校幼稚部~』

    ★奈良ディアテニスクラブ
    http://www2s.biglobe.ne.jp/~shono/tennis_nara/
       ↑
     11月29日の[更新履歴]のところを読んでくださいね。

  82. 東住吉SC 親善サッカー大会1日目

    11月27日(土)9:00~16:00

    場所:東住吉高等学校グランド
    参加:かずのり、りょうすけ(6年)、ひろあき、たくむ、りょうすけ(2年)

    コーチ:しまおかコーチ、さかいコーチ

    今日は東住吉地区のサッカークラブの大会です。
    今回は10チームが参加し1日目は3つのグループに分かれてのリーグ戦です。
    今年は育和フットボールクラブとして参加しています。
    育和FCは4年生以下が中心で人数が不足しているため、ファイターズと
    一緒にゲームをしました。

    今日の試合結果

    第一試合 育和 2-3 フレクティブ 
    第二試合 育和 0-4 矢田
    第三試合 育和 0-5 矢田東

    三試合とも結果は負けましたが、春に参加したときは育和FCと合わせても8人でした。
    その時に比べたら攻撃の機会も増え、簡単に抜かれることもほとんどありませんでした。
    みんな一所懸命走り、相手のボールを何度も止めていました。
    ディフェンスから、ミッドフィルダー、フォワードにボールが渡りシュートで終わった場面が何度もありました。試合を続けたらいい結果が出るだろうと思います。
    育和FCのかばたコーチからこのチームの課題について説明がありました。ポジション取りで全員がボールに寄ってしまって守備、攻撃の空白部分ができることでした。みんなそのことを理解して試合ごとに修正していきました。
    明日は各グループの3位以下同士の試合です。ポジションを考えて、いい試合をしてほしいと思います。
    しまおかコーチ、さかいコーチには一日コーチと審判両方をしてもらいました。ありがとうございました。

  83. お父さん、お久しぶりです。
    検索サイトで見つけていただいたとのことでありがとうございます。

    旧掲示板に書き込んでいただいていた内容を転載させていただきました。

    まさき、テニス楽しんでるか?
    またファイターズに遊びにきてください。

  84. ピンバック: ika-ring.net
  85. ホームページ見てます。          
    久しぶりにホームページ見ようとしたら、見れない!? 検索サイトで新しいホームページにたどり着きました。

    ひろあき父たちの掲示板カキコミを時々読んでます。 頑張ってますね。 メンバーが増えてきて良かったです。

    ★奈良デフキッズサッカークラブ
    http://web1.kcn.jp/sato_kamesan/
      ↑
     ファイターズと同じく、聴覚障害を持つ小学生のサッカークラブです。
     2010年3月までに在籍しました。
     新しいホームページに引っ越しました。 よろしくお願いします。

    ★奈良ディアテニスクラブ
    http://www2s.biglobe.ne.jp/~shono/tennis_nara/
      ↑
     現在、優輝(まさき)がテニスを頑張っています。

  86. 今回はタイトル欄がないです。最初の15文字程度をタイトル的に表示させていますので、タイトルっぽいことを最初に書いていただければ、分かりやすいかと思います。

  87. コメントは入れ子になります。
    それぞれのタイトルバーの右の「返信」からコメントを入力していただければ、該当するコメントの中に入ります。

  88. 11月7日練習報告     
    ホームページ復活おめでとうございます。
    11月にホームページを見にいったら「?」でした。
    うまく引っ越しができてよかったです。

    11月7日(日)9:40〜12:00
    場所:アミティ舞洲(多目的広場)
    参加:ひろあき、りょうすけ(6年)、りょうすけ(2年)

    コーチ:いかわコーチ

    今回、いつもの体育館はスペシャルオリンピックスの国内選考のため、多目的広場で練習しました。
    この時期、大会が続きます。
    始まる前は小雨もぱらついていましたが、練習が始まると晴れてきて、今日も半そでで充分でした。

    練習内容
    ランニング
    準備体操
    今日はキープの仕方を教わりました。
    各人ドリブル、ボールを奪われないように、鬼から遠い方の足でキープする。
    私も加わり、定位置で四角形を作り真中の鬼にカットされないようにパスを廻す。
    4人でパス廻し、動きながら三角形を意識して鬼にボールを奪われないようにキープする。
    3対2
    2対2→30分近く、ひたすら全力で走りました。こんなに走ったのは久しぶりです。その後、筋肉痛にならないのが不思議なくらいです。
    サッカーテニス

    前日の土曜日にNHKで「GIANTKILLING(ジャイアントキリング)」というアニメでサッカーテニスをやっていたのを思い出しました。 
    サッカーテニスやってみると面白いです。練習にもどんどん取り入れるといいですね。

    「GIANTKILLING」NHK教育 毎週土曜日18:25〜18:50
    ホームページ http://www9.nhk.or.jp/anime/giantkilling/
    私はどちらかというと原作のマンガの絵の方が好きです。
    コミックモーニング公式サイト http://morningmanga.com/lineup/20

    10月25日にひろあきとりょうすけ(2年)の小学校にガンバ大阪のイグノ選手と木村選手、ブローロコーチが来たそうです。ひろあきは全校生の中で「一緒にサッカーしたい人」と聞かれて積極的に手を挙げたけど、残念ながら選ばれなかったそうですが、サインはもらいました。家でもその様子を話してくれました。練習に来たら、ひろあきに聞いてみてください。

  89. 緊急事態勃発!ファイターズサイト引っ越ししました
    先ほど知ったのですが、ゴーゴーファイターズのサイトが利用していたホームページスペースが10月末でサービスを終了していました。
    登録していたメールアドレスはスパムがいっぱいでほとんど見ていなかったので、さっきまで気付きませんでした。
    皆さんすみません!

    それで、取り急ぎ私のサーバーにスペースを設けることにしました。
    アドレスは
    http://fighters.ika-ring.net/
    になります。

    ついでにこの掲示板サービスも来年の6月までで終了になるとのことですので、いずれ新しくしようと思います。

    今までフリースペースということもあっていろいろ制約がありましたが、これからはもう少しいろいろできるようになるかな、と思っています。私次第ではあるのですが。。

    また次回の練習のときにアナウンスさせていただきます。

  90. 10月24日練習報告            
    10月24日(日)9:40〜12:00
    場所:アミティ舞洲(多目的広場)
    参加:かずのり、ひろあき、たくむ、りょうすけ(2年)、かずき、けい

    あいりちゃん(1年)が見学できてくれました。
    あいりちゃんは帽子を深くかぶっていて髪型が見えず、元気に走りまわっていたので、ひろあきは男の子だと思っていたそうです。

    コーチ:しまおかコーチ、さかいコーチ

    今回、いつもの体育館は車いすバスケットの大会のため、久しぶりに多目的広場で練習しました。
    気温下がるかと思ったのですが、練習が始まると半そでで充分でした。
    お父さんお母さん方も、いつもよりも近い位置で見ていました。

    練習内容
    ランニング
    準備体操
    立ち上がりダッシュ、仰向け状態から手を使わずに起き上がりダッシュ、うつ伏せ状態から手を使わずに起き上がりダッシュ、1往復競走

    低学年
    1年生が3人になったので、りょうすけ(2年)も混ざり、しまおかコーチと練習しました。
    ドリブル、パスの基本練習
    2人ペアで試合形式の練習
    私は高学年の練習に参加していて様子を見れなかったので、後でりょうすけ(2年)に聞くと、あいりちゃんもサッカー経験があり、白熱したゲームになりおもしろかったそうです。

    高学年
    さかいコーチと私も混ざって練習しました。
    グランドを四角に区切り、その中を各自、自分のボールをドリブルしながら、他の人のボールを奪う。
    自分のボールに気を取られていると、ボールを取られてしまいます。今回もまわりをよく見る練習ためのいい練習でした。
    備品のネットを使ってのシュート練習
    ゴールより狭い四角の範囲にシュートする。足の蹴り位置、タイミングなど工夫して蹴る。はずしたら一周走る。
    休憩をはさんで、3対2(2の方はディフェンス、コーチとひろあきりょうすけ父)
    最初に子供たちだけで「三角形の位置を考えよう」と声をかけていました。
    前回同様、3人で攻撃する際に、敵から離れた位置でボールを受け取る。ボールを受ける人はどこへ動くか考えながら練習しました。

    読みかけの『サッカーで子どもをぐんぐん伸ばす11の魔法』の本を持って行ったら、練習中に「いいこと書いてある」「じっくり読んでみたい」と話をされていたそうです。

    多目的広場なので、練習が終わった後、入れ替えのため、あわてて体育館を出る必要もないので、のんびり片づけをしました。
    片づけ後も、たくむや、かずき、けい、あいりちゃん達はまたボールを蹴っていました。元気やなー。
    言われて練習するのではなく、ボールを蹴ることが好きだと、うまくなるのも早いでしようね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です